新型インフルエンザの感染予防

新型インフルエンザがやばい


感染者、28人に 大阪、兵庫の高校生ら20人確認
拡大の恐れ 新型インフルエンザ
厚生労働省は大阪府茨木市と兵庫県内の高校に通う
生徒ら計20人について、新型インフルエンザへの
感染が新たに確認されたと発表した。

国内で感染したのは、16日に判明した
神戸市内の2高校の8人と合わせ、計28人となった。
現時点で感染が疑われている人はほぼ全員が
高校生か高校関係者だが、
同省は「感染者の家族が通う別の学校、職場に
広がっている可能性もある」との見方を示した。
地域全体で大規模な調査をし、
全体像を把握する必要があるとしている。


新型インフルエンザ マスク

新型インフルエンザ予防にはマスクがもっとも重要

新型インフルエンザ対策マスクです


NIOSH の N95 基準もクリア
呼気の漏れを防ぎフィット
医療施設における結核感染防止




ぽちっとお願いします

契約社員OL

初心者カメラマン
契約社員OL
FC2 Blog Ranking
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
ついに日本でウイルス感染者が

ついに日本で新型インフルエンザ感染者発見


ついに国内初の新型インフルエンザ感染が確認された。
感染したのは、カナダへの短期留学から成田空港に帰国した
大阪府寝屋川市の府立高校の生徒ら3人。

検疫による水際での封じ込めが功を奏した形だが、
濃厚接触の疑いのある一部の乗客は空港外へ。

今後の国内での感染拡大はないのか。
広がる不安に関係者は対応に追われた。


大阪府立高校 新型インフルエンザ会見

生徒ら3人の感染が判明した大阪府の府立高校では
全校集会で生徒に経緯を説明した。

感染を知らず登校した生徒らは「まさかうちの学校で」と
驚きと戸惑いを見せた。

ほとんどの生徒は感染が確認されたことを知らず

「こんなに身近で感染者が出るなんて」。
「友達が留学に参加していたので
(感染していないか)とても心配」と話していた。


校長によると、学校側は急遽カナダにマスクを送り
着用を指示していた。

感染が確認された男性教諭が
「周囲から浮いてしまう」と判断
生徒らは着用していなかったという。

カナダ滞在中の5日に男子生徒1人が発熱し
現地の医療機関で受診。
風邪と診断されたため滞在を続けた。

翌日の6日には教諭自身も発熱。
しかし、帰国が迫っていたため受診を見合わせていた。

校長は「指示が徹底できていなかった。
もし全員がマスクをつけていれば
結果は変わったかもしれない」と話した。


舛添要一 緊急記者会見

本当ですね。
でも、周りの人全員がマスクをしていない国で
マスクをして歩くのは勇気がいることかもしれません。

症状があっても、放置すること。
一度の診断で安心すること。

これは感染症対策としては
かなり良くないと思う。

引率者にはやっぱり徹底して確認しておくべきでしたね。
でも、感染した人は回復しているらしいです。
よかった。

本日の舛添要一厚生労働大臣の
緊急記者会見の Youtube 動画はこちら↓





ぽちっとお願いします

女性カメラマン
契約社員OL
FC2 Blog Ranking
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
テーマ:豚インフルエンザ
ジャンル:ニュース
厚生労働省 意外な頑張りだ

厚生労働省 意外に頑張っているな


厚生労働省がWHOの感染状況を
毎日きちんと発表しているんですね

少し驚きました

日本はといえばなんと0人

日々、感染の疑いありがニュースとして流れますが
結局のところ、感染したとの報告はなく
陰性反応で収束していますよね

厚生労働省

この記事をそのまま信じるとするならば
相当にがんばっているなという印象です。

それと、豚肉は意外にも拒絶されていないようで
GW中もそれなりに食べられていたようでした。


厚生労働省の組織 結構 複雑ですかね
厚生労働省 組織

新型インフルエンザの流行状況について(第8報(5月7日付))


WHO が 05/07 時点で公表している感染状況

感染が確認された国・地域 23カ国・地域、感染者数 1,893人
  メキシコ
   感染者数    942人(うち 29人死亡)
  米国
   感染者数    642人 (うち 2人死亡)
  カナダ
   感染者数    165人
  スペイン
   感染者数    73人
  英国
   感染者数    28人
  ドイツ
   感染者数     9人
  イタリア
   感染者数     5人
  ニュージーランド
   感染者数     5人
  フランス
   感染者数     5人
  イスラエル
   感染者数     4人
  エルサルバドル
   感染者数     2人
  韓国
   感染者数     2人
  アイルランド
   感染者数     1人
  オーストリア
   感染者数     1人
  オランダ
   感染者数     1人
  グアテマラ
   感染者数     1人
  コスタリカ
   感染者数     1人
  コロンビア
   感染者数     1人
  スイス
   感染者数     1人
  スウェーデン
   感染者数     1人
  デンマーク
   感染者数     1人
  ポルトガル
   感染者数     1人
  香港
   感染者数     1人


ぽちっとお願いします

女性カメラマン
契約社員OL
FC2 Blog Ranking
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
テーマ:豚インフルエンザ
ジャンル:ニュース
新型インフルエンザ 収束してきたらしい

新型インフルエンザ 収束との認識を示す


新型インフルエンザの流行が減退期にあるとして
感染予防の指針をメキシコ国民に義務付けることを条件に6日以降
段階的に経済活動を正常化させていくことを決めた。
一方、高校・大学は7日から授業を再開、幼稚園と
小中学校は11日から再開すると発表した


新型インフルエンザ(H1N1型)の感染拡大が峠を越えた
との認識を示し 学校の授業や飲食店などの
営業を再開する計画を明らかにした。
世界保健機関(WHO)の統計によると、
世界の感染者数は1000人を超えたが
米国土安全保障長官が楽観的な見方を口にするなど、
新型インフルエンザの流行沈静化の兆しが出始めている。

メキシコ政府は同日、国内の警戒水準を1段階引き下げると発表。
メキシコ市のマルセロ・エブラール市長は記者会見で
これまでの措置と対応が事態の改善につながった。
ただし新型インフルエンザウイルスはまだ存在しており、
引き続き警戒が必要だ と述べている。


新型インフルエンザ 豚

新型インフルエンザの発生宣言から1週間となった4日、
感染は世界で拡大した。ポルトガルで新たな患者が確認されるなど、
感染者は1200人を超え、感染国・地域は21となった。
死者もメキシコで7人増え、米国の1人と合わせて計27人となった。

新型インフルエンザ 患者数

ぽちっとお願いします

女性カメラマン
契約社員OL
FC2 Blog Ranking
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
テーマ:豚インフルエンザ
ジャンル:ニュース
豚インフルエンザの流行に乗じたスパムが出現

偽の医薬品サイトに注意


豚インフルエンザがまん延する兆しがあるとの
報道に対し、スパム業者がこれに乗じて
偽の薬品を売りさばこうとしている。
複数のセキュリティ専門家が、4月27日に警告した。


にほんブログ村 ← 他の豚インフルエンザの記事を探してみる

新型インフルエンザ

ぽちっとお願いします
女性カメラマン
契約社員OL
FC2 Blog Ranking
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース
