リピーター率90%超のディズニー 秘密が明らかに

リピーター率90%超のディズニー 秘密はどこにあるのか


定額給付金や高速道路の料金値下げの効果もあって、
絶好の書き入れ時にテーマパークなど
レジャー業界の期待が高まっている。

注目は東京ディズニーリゾート(TDR)だ。
東京ディズニーリゾートを運営する
オリエンタルランドが今月に発表した
「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の
2パークの2008年度の入場者数は、過去最高を更新。


にほんブログ村 ← ディズニーの話題を探してみようディズニーランド リピーター レジャー テーマパーク

不況の影響でレジャー産業全体が伸び悩む中で、
東京ディズニーリゾート(TDR)が
客を増やし続け収益を伸ばしているのは、
リピーターの存在と彼らの消費力だ

東京ディズニーランドのリピーター率は
90%超ともいわれており、
子どもはもちろん大人も何度も通いたくなる
仕掛けが多数施されている。


ただしリピーター作りにもっとも貢献しているのは
何と言ってもその「接客力」。
東京ディズニーランドはその開園以来、
テーマパークのサービスの基準を変えたといわれている。
従来のテーマパークのかしこまった挨拶が
当然だったが、ディズニーランドでは「こんにちは」と
親しみのある挨拶を行う。

FC2ブログ ← ディズニーの話題を探してみよう
ディズニーランド レジャー テーマパーク

東京ディズニーランドは
レジャー向きの接客を追求した結果、
スタッフには単なる従業員ではなく、「キャスト」として
来園者を楽しませるという
重要な役割が求められているのだ。


確かにすごいって思うんだけどね
でも、もっと待ち時間を減らしてくれないと
また行きたいって気分じゃないけどね
もう少し、そのあたりを企業努力してほしいよ


ぽちっとお願いします
女性カメラマン
契約社員OL
FC2 Blog Ranking
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
テーマ:知らなきゃ損するよ
ジャンル:ビジネス
