ついに日本でウイルス感染者が

ついに日本で新型インフルエンザ感染者発見


ついに国内初の新型インフルエンザ感染が確認された。
感染したのは、カナダへの短期留学から成田空港に帰国した
大阪府寝屋川市の府立高校の生徒ら3人。

検疫による水際での封じ込めが功を奏した形だが、
濃厚接触の疑いのある一部の乗客は空港外へ。

今後の国内での感染拡大はないのか。
広がる不安に関係者は対応に追われた。


大阪府立高校 新型インフルエンザ会見

生徒ら3人の感染が判明した大阪府の府立高校では
全校集会で生徒に経緯を説明した。

感染を知らず登校した生徒らは「まさかうちの学校で」と
驚きと戸惑いを見せた。

ほとんどの生徒は感染が確認されたことを知らず

「こんなに身近で感染者が出るなんて」。
「友達が留学に参加していたので
(感染していないか)とても心配」と話していた。


校長によると、学校側は急遽カナダにマスクを送り
着用を指示していた。

感染が確認された男性教諭が
「周囲から浮いてしまう」と判断
生徒らは着用していなかったという。

カナダ滞在中の5日に男子生徒1人が発熱し
現地の医療機関で受診。
風邪と診断されたため滞在を続けた。

翌日の6日には教諭自身も発熱。
しかし、帰国が迫っていたため受診を見合わせていた。

校長は「指示が徹底できていなかった。
もし全員がマスクをつけていれば
結果は変わったかもしれない」と話した。


舛添要一 緊急記者会見

本当ですね。
でも、周りの人全員がマスクをしていない国で
マスクをして歩くのは勇気がいることかもしれません。

症状があっても、放置すること。
一度の診断で安心すること。

これは感染症対策としては
かなり良くないと思う。

引率者にはやっぱり徹底して確認しておくべきでしたね。
でも、感染した人は回復しているらしいです。
よかった。

本日の舛添要一厚生労働大臣の
緊急記者会見の Youtube 動画はこちら↓





ぽちっとお願いします

女性カメラマン
契約社員OL
FC2 Blog Ranking
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
テーマ:豚インフルエンザ
ジャンル:ニュース
コメント
こんにちは~。サンビアンのますみちゃんです。
くーるぽこの餅をつく方似っていうタイトルがおっかしい(^O^)すごく気になります。どんな得をすることがあるんですか~?
度々遊びにきたいと思います(^^♪
2009/05/10(Sun) 12:17 | URL | ますみちゃん | 【編集
Re: タイトルなし
> こんにちは~。サンビアンのますみちゃんです。
> くーるぽこの餅をつく方似っていうタイトルがおっかしい(^O^)すごく気になります。どんな得をすることがあるんですか~?
> 度々遊びにきたいと思います(^^♪

コメントありがとうです。
食品販売員をしているので、その時に割りと買ってもらいやすい
ってくらいの得ですかね ちょっとスケール小さいですかね
こんなブログでよかったら、また来てくださいね
2009/05/10(Sun) 20:05 | URL | ぺぺろんてーの | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
